お口くさい!!って言われてしまった。。

「口くさすぎやで!!」

 

そんなこと言われたことありますか?

 

私は突然、友達から言われてしまいました!

 

その時はかなりのショックを受けたのですが、
折角友達が言ってくれたことに感謝しながら、
口臭対策をしようと思いました。

 

 

意外といろいろと言われていますが、一度このサイトで
整理して、口臭の原因、対策をしっかりと取っていきましょう!

 

 

 

 



そもそも口臭に原因はなに?

口臭の原因は、

 

舌にこびりついた「舌苔」による口臭
食べているものによる口臭
体調不良、病気による口臭

 

以上の3点が原因です。

 

次から詳しく見ていきましょう!

 

 

舌にこびりついた「舌苔」による口臭

 

舌苔ってなに?

 

舌苔って?っと思われる方も多いかもしれません。

 

舌苔とは舌の表面がなんらかの原因で硬くなりその間に細菌や汚れが溜まって
舌が少し白い苔が生えたような状態になるものです。

 

 

舌苔でなぜ口臭が発生?

口の臭さの主な原因は硫化水素です。
硫化水素は舌苔に関係しています。

 

硫化水素は、食べかす、上皮のかすなどが細菌によって腐敗し、
腐敗される過程で、発生します。

 

 

口呼吸をが多いと・・・

 

口呼吸が多いと舌苔が出やすくなります!!
汚れは乾燥するとこびりつきますからね・・・。

 

口呼吸の癖がある人は気をつけてください。

 

おしゃべりが大好きな人が危ない

おしゃべりしているとつい、口の中が乾いてしまいます。
実は、私がそう!!

 

かなりしゃべるのが大好きで、気がついたら口の中が乾いていることが
よくあります。

 

その時が一番くさいんでしょうね・・(反省)

食べているものによる口臭

食べているものによる口臭!

 

思いつくものありますか??

 

私は、まずにんにくですね!

 

餃子、ペペロンチーノと私が大好きなものばかりです。

 

にんにくの独特な臭いの原因は、アリシンという物質です。
細かく砕けば砕くほど臭いがキツくなります!!

 

にんにく料理はほとんどがしっかりと砕きますよね。
だから、臭いもすごいです!

 

そして、次に臭いの原因となるのが、お肉!

 

お肉ばっかりを食べている人で臭い人いませんか?
私の周りにはいます。

 

「昨日はしゃぶしゃぶだったよ」って
自慢してくる人です(苦笑)

 

が、臭いです。。。。

 

実はお肉は食物繊維が少ないため消化がされくく
そして「便秘」になりやすいのです。

 

それが口臭の原因です。

 

対処方としては、野菜をしっかりと食べてください!!

体調不良、病気による口臭

 

実は体調不良の時も口臭が!!

 

体調不良の際は、免疫力が落ちている時です。
免疫力が落ちているということは、
口の中も細菌が繁殖しやすい状態になっています。

 

例えば、睡眠不足の人って口臭がしませんか?
寝不足の時は免疫力が落ちた状態です。
結構臭いです。

 

なんていうのか、寝てないだろうなというのが
はっきりわかりますね(笑)

 

そして病気による口臭・・。
これは、仕方がないことは仕方のですが
やっぱりしっかりと対策を取りたいですね。